FC2ブログ

ホテル・デル・コロナド・キュリオ・コレクションbyヒルトン サンディエゴ

場末のブログへようこそ。

南カリフォルニア旅行の続きです。
ニューポートビーチの知人宅からサンディエゴに戻ってからは、ホテル・デル・コロナド・キュリオ・コレクションbyヒルトン(ホテル名の表記はヒルトン公式ページによる)に滞在しました。

木造のクラシックホテルとして有名なこのホテルは、1888年(明治21年)に開業とのことでした。("Hotel Del Coronado". Precious.jp. https://precious.jp/articles/-/4856

ご参考までに本邦の木造クラシックホテルを調べてみますと、日光金谷ホテル本館の落成が1893年(明治26年)、軽井沢の三笠ホテルの開業が1906年(明治39年)ですので、それらと同年代の建築物であることがわかりました。
s-1198.jpg

車寄せからエントランスへ。
s-1202.jpg

s-1204.jpg

ビクトリアンビルディング内にあるロビーです。
s-1165.jpg

柱の数が多いのは、木造建築だからでしょうか。
s-1162.jpg

ロビーエレベータは手動でした。年配のエレベーター係さんが運転してくれました。
s-1185.jpg

s-1164.jpg

s-1159.jpg

s-1181.jpg

さらさらの砂が美しいコロナドビーチです。
s-1193.jpg

マリリンモンローが主演した"Some Like It Hot"(邦題:お熱いのがお好き)の撮影が行われたことでも有名です。
s-1187.jpg

最上階である5階のお部屋でしたので、上層階の音が気になることはありませんでした。
また、廊下からの音もワタクシは気になりませんでした。
s-1179.jpg

s-1160.jpg

s-1161.jpg

カールスバッドにあるパーク ハイアット アヴィアラ リゾートとこちらとで迷いましたが、空港へのアクセスを考えて、こちらを選びました。
s-1174.jpg

楽しみにしていたホテルでしたので、あちらこちらで写真を撮りました。
お部屋の写真などは、別記事にしてご紹介致します。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

Vannelli (a.k.a.ころころぱんだまる)

Author:Vannelli (a.k.a.ころころぱんだまる)
場末のブログへようこそ。
旅日記ときどき買い物日記のブログです。
ワタクシ、飛行機を見るとワクワクします。お酒と雰囲気に呑まれます。美味しいものと楽しいことが大好きです。

近況報告です。
@koropan_swim

旧ブログ(2008~2013)です。
"FFP&FSPが気になるお年頃でして...。

検索フォーム