FC2ブログ

骨董通り(Summerbird ORGANICなど)

場末のブログへようこそ。

骨董通りでお買い物の後編です。
ヴァルカナイズ・ロンドンを出たあと、CICADAへ向かいました。
s-0812.jpg

移転前のCICADAは南麻布の外苑西通り沿いにありました。
ワタクシ若かりし頃、都立中央図書館に通い詰めていた時期がありました。
CICADA、パルテノペ、玉海力、ナショナル麻布などなど、おもひでぽろぽろ。

残念ながらCICADAが大混雑でしたので、Nicolai Bergmannへ行くことにしました。
s-0822.jpg

天王洲のTYハーバー周辺も変わりつつあると聞きました。天王洲でもおもひでぽろぽろの予感...。
とりあえず、ブレッドワークスで朝ごはん用のパンを買っておきました。
s-0833.jpg

ニコライ・バーグマンでフラワーボックスを眺めていますと、心が洗われます。ちゃぷちゃぷ。
s-0818.jpg

ゆっくり座ってお茶にしたかったので、向かいのSummerbird ORGANICに入りました。
s-0824.jpg

清潔感のある素敵な店内です。
s-0829.jpg

s-0825.jpg

s-0826.jpg

s-0831.jpg

s-0832.jpg

飛行機を見るとワクワクするワタクシですから、WING CLUBにも立ち寄りました。
s-0816.jpg

岡本太郎記念館は、彼が生前にアトリエ・自宅としていた建物に設けられています。
s-0836.jpg

ワタクシ、岡本太郎氏の言葉を集めた「孤独がきみを強くする」という本を読了しまして、お買い物ついでに立ち寄りたいと考えていました。
s-0842.jpg

以前の職場を離れて現在のお仕事についてからというもの、いろいろ思うところがありました。
そして「孤独感ではなく孤独を貫く」という岡本太郎氏の姿勢に、強く心を打たれました。

氏のアトリエです。
s-0845.jpg

s-0846.jpg

s-0855.jpg

s-0857.jpg

ダブルティーで雑貨などを見て回りました。
s-0858.jpg

s-0859.jpg

s-0860.jpg

今思い返しますと、ワタクシの人生の節目となった場所はサイタブリア(現レフェルヴェソンス)でした。時々、Retrospectiveな視点で物事を考えてみることは、楽しくもあり苦々しくもあります。
それでも、"The dogs bark, but the caravan moves on."であることに何ら変わりはありません。
s-0863.jpg

サイタブリアバーの前を通りまして...。
s-0864.jpg

この日の最後のお茶は、Rainy Day Bookstore & Cafeです。
s-0774.jpg

s-0865.jpg

SWITCH PUBLISHINGの地下にあります。
s-0773.jpg
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

Vannelli (a.k.a.ころころぱんだまる)

Author:Vannelli (a.k.a.ころころぱんだまる)
場末のブログへようこそ。
旅日記ときどき買い物日記のブログです。
ワタクシ、飛行機を見るとワクワクします。お酒と雰囲気に呑まれます。美味しいものと楽しいことが大好きです。

近況報告です。
@koropan_swim

旧ブログ(2008~2013)です。
"FFP&FSPが気になるお年頃でして...。

検索フォーム