FC2ブログ

スミソニアン国立航空宇宙博物館

スミソニアン航空宇宙博物館とか国立航空宇宙博物館など、日本語表記には
ゆれがあるようですが、記事のタイトルは分かりやすく、「スミソニアン」を
入れてみました。

Smithsonian Institution National Air and Space Museumです。
訪れてからずいぶん時間が経ってしまいましたが、ずっと記事にしたいと思っていました。
ここ数日のブログ記事投稿の勢いで、ようやく手を付けることができました。

私には、もう一度行きたい、というよりも何度でも行ってみたい場所です。
きっと誰も誘わず、一人で行きます。お昼は博物館前のスタンドで売っている
ハンバーガーとオレンジジュースがあれば、それだけでいいです。
s-DSC05930.jpg 
正面入り口です。s-DSC05931.jpg  
飛行機を見るとワクワクするのは、子供の頃からまったく変わっておりません。
そもそも、飛行機よりロケットや宇宙船の方が、さらにワクワクします。

そんな私が、アポロ11号司令船コロンビアに会いに行きました。
恥ずかしながら、涙が出ました。ずっと会いたかったけど、一生会えないかもしれない、でも
会えた。周囲にいた子供たちは、ドン引きだったことでしょう。それでも、泣けました。
本当に行って良かったと思える場所に出会えました。
s-DSC05934.jpg 
フレンドシップ7ことマーキュリー・アトラス6号です。
映画 "Hidden Figures" はもちろん見ました。(「ドリーム」という邦題ってどうなんでしょう?)
s-DSC05935.jpg 
アポロ・ソユーズテスト計画ですが、残念ながらアポロ側はモックアップです。
ソユーズは実機とのことでした。
s-DSC05947.jpg 
興奮のあまり、アホかというくらいの枚数の写真を撮りました。
Steven F. Udvar-Hazy Center にも、もちろん行きました。
折を見て、記事にしていきたいと思います。(追記:上のリンクからどうぞ)
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

Vannelli (a.k.a.ころころぱんだまる)

Author:Vannelli (a.k.a.ころころぱんだまる)
場末のブログへようこそ。
旅日記ときどき買い物日記のブログです。
ワタクシ、飛行機を見るとワクワクします。お酒と雰囲気に呑まれます。美味しいものと楽しいことが大好きです。

近況報告です。
@koropan_swim

旧ブログ(2008~2013)です。
"FFP&FSPが気になるお年頃でして...。

検索フォーム